うづきの

うづきが娯楽作品の感想を書き連ねるだけの場所です

アニメ感想 2018冬(日)その1

 このブログ始めてから自由時間めちゃくちゃ減った気がする、そんな月曜日。

 

カードキャプターさくら クリアカード編

す、鈴木みのりさんだあああああああああああああ!?!?!?!?

 

新キャラは何とも不思議な感じの女の子で、やはり何かしらあるのではと思わせます。

さて、今回の現象は「ACTION」による木々のパレード?でしたがケロちゃん

言っていたように、これ確かに使い所わかりませんね……どう工夫するのでしょう?

 

顔を赤らめつつ「変わったことなくても電話して良い?」と小狼に聞いちゃうさくら。

見てる僕の方が恥ずかしくなるくらい初々しいですね!

しかし、その小狼はエリオルと連絡しつつお互い何やら訳知り顔のようで……?

 

 

モンスターハンターストーリーズ RIDE ON

アンヴィスさまのオトモン、クシャはやっぱ強いですね。

そしてシャドウ姉妹を人質に取られたゲイルはアユリアとその絆石を持ってくる任務を

受けてしまいます。一体どうなってしまうのか……!

 

キラキラ☆プリキュアアラモード

プリキュア最終回恒例の新プリキュアお披露目回ですが、それだけではありません。

キラパティメンバー皆のその後を描いてくれました。

成長したあおいちゃんは格好良いしゆかりさんは綺麗で最の高でしたね……!

 

次回からの新しいプリキュアはママになるという設定。

僕も赤い彗星になるしかなさそうですね!(隠語)

 

仮面ライダービルド

それぞれの想いがすれ違う、悲しい思いやりが戦兎と万丈の身体を蝕んでいきます。

このままでは誰も助からない悲劇にしかならないのでは、と感じさせるほど辛い状況が

続く中、不安なのは美空の回復能力ですね。これ絶対美空の寿命縮める奴ですって。

最後に変身したハザードフォーム、これからの展開を予想させる黒さで視聴者の胃は

どんどんキリキリしていきます。

 

宇宙戦隊キュウレンジャー

最終決戦前のバランスとナーガの会話、格好良すぎでしょう!

感情を手に入れるために紆余曲折を経たナーガは最終決戦に向けて恐怖を感じることに

なりますが、バランスはそれを「凄い感情を手に入れたね」と祝います。

それは「今を失いたくないということ」だと教え、その今を、何も失いはしないと

決意を新たにするコンビ。最高のバディですね。

それぞれのメンバーも思うところをそれぞれの相棒に吐露し、結束を確かめ合って

いざ決戦の場へ。

 

最終決戦が各地で総力戦しつつ主役をラスボスまで送るっていうこの流れ!

熱い!熱すぎる!!!全員が死力を尽くし、一人、また一人と散っていきます。

仲間の想いを受けてドン・アルマゲの前に立つラッキーですが満身創痍。

しかしキュータマの力と仲間の絆によってドン・アルマゲの中からツルギと司令、

そして最後に吸収された他の仲間達全員を解放して改めて救世主たちが揃い踏み!

 

宇宙の全てを吸収し、宇宙そのものとなったドン・アルマゲに対してそれを認めず

本当の宇宙を取り戻そうとするキュウレンジャーたち。次回、最終回です!

 

フルメタル・パニック?ふもっふ

ふも!ふもも!ふもふもふーも!!ふもっふ!!!

 

○西郷どん

島津式ロシアンルーレット、見ているこちらまで息が苦しくなるほどの場面でした。

鹿賀丈史が銃を落とした時の渡辺謙のあのリアクション、正直あれが一番心にグッと

迫ってきました。そして落とした銃から一発だけの弾が発射される。魅せ方~~~!

 

話はようやく斉彬が藩主となりました。次回、相撲だ!相撲だ!

 

伊藤潤二『コレクション』

今回はそんなにグロなくて良かった……しかし毎週思うんですけど、これ日曜夜の

アニメなんですよね。この流れで月曜を迎えるんですよね……嫌がらせかな?

 

アイドリッシュセブン

アイドルアニメのライブに停電は付き物。そしてそれは大成功フラグ。

ただ問題が次から次へとォ!!!そしてわかりやすい「黒」そうな別事務所社長。

まぁ7人もいたらそりゃ喧嘩するよね。します。

 

学園ベビーシッターズ

は~~~可愛い!!!可愛い!!!可愛い!!!可愛い!かわry

 

可愛くないシーンが一瞬もない……神アニメだよ……!!!

一話分見終わったかと思ったらAパートが終わったと気付いた時の幸福感。

 

Aパートは部活見学。少し寂しい気持ちになってしまう竜一ですが彼の周りにはそんな

竜一を慮る可愛い皆がいます。子供だからこそ素直な気持ちで励ましてくれる。

健気な子供たち、本当可愛い。

 

Bパートは風邪を引いた竜一のために奮闘する虎太郎ともじゃもじゃの話です。

ただレモンを絞るだけであそこまで間を保たせられる虎太郎、良いなぁ。

竜一はまだ心が弱っている時は両親の夢を見てしまうようですが、そんな涙を拭う

虎太郎。レモンが沁みるぜ……!

 

良い話で終わらせて良いのにクスっとするオチで締めるのも軽妙さを感じますね。

 

citrus

義理の妹に食べられる方の竹達さん。と思いきや縦ロールも会長をぱっくんちょ。

とはいえ、どこまでヤったのか気になりますね。描写がない以上、拒否したとも

考えられますし。まぁ一言あるとすれば、百合は良い、ってことですかね……。

 

○続「刀剣乱舞-花丸-

こういうのだよ!もっとこういうのが見たいんだよ!!!

他のアニメも軽率に新入りが卑屈こじらせて無茶して周りにたしなめられて!!!

 

小烏丸ゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!

 

可愛いかよ小烏丸……めっちゃ良いキャラしてますやん……!!!

 

刻刻

掌底でクラゲ排出させる感じ、何か既視感あるなぁとずっと思ってたんですよ。

これ、チンミの通背拳だ!!!と気付くのにそう時間はかかりませんでした。

いや褒め言葉ですよもちろん。

 

しかしどんどん新たな謎が生まれていきますね、止まった世界は様々なルールに

縛られてそうです。でもこの流れ、おかっぱお姉さん味方になるのでは?

 

25歳の女子高生

こんな同窓会、僕知らない……!

でも同窓会で久し振りに会った女の子ってめっちゃ可愛く見えるけどその場のノリで

後日食事に誘ったら普通の可愛さに落ち着くよね。あれなんだろうね。

 

三ツ星カラーズ

おにぎりとパン、共存は可能だと僕は思うんです。えぇ。しかし、しかしですよ?

女子高生が作ったパンと女子大生が握ったおにぎり。これは究極の選択でしょ。

どっちも食うわ!!!

 

ところでこういう街をあげてのお祭で練り歩く奴って思った以上に楽しいですよね。

僕の地元でも有名なお祭りがあったりするんですけど少し懐かしくなりました。

 

地元の祭りといえば、今年は七年に一度催される祭りの年です。

日程的には帰りにくいので今回は不参加と思いますが、そういう地元ならではの

催し物を僕は大事にしていきたいと改めて感じました。

 

よし、綺麗に締まったな!