うづきの

うづきが娯楽作品の感想を書き連ねるだけの場所です

アニメ感想 2018冬(木)その2

 雪、積もらないパターンのようですね。

 

アイカツスターズ!

 

エピソードソロ、そのエピソードも神がかってましたね……まさか歴代S4がその時代に

合わせたアレンジを加えながら歌い継いできた曲だったとは。

そして節分というイベントも相まってそれぞれの胸に刺さっていた小さな、けれども

鋭い刺が抜けたように、それぞれが吹っ切れた顔で決勝を迎えることができそうです。

 

ポケットモンスター サン&ムーン

リーリエ回!

久し振りにしまキング・ハラさんも登場してましたが霞む霞む!

 

やっぱりリーリエが奮闘するのは良いですね……がんばリーリエ!

 

スナックワールド

デアファルコンさまがそろそろタクシーマンさまになってきましたね……。

さて、グレート飛空艇のために必要なものが今まで散々出てきたそれぞれのアイテムを

作っている企業の技術力ということでなんだかちょっとワクワクします。

 

まずはデトンの本社に行きますがそこの設計士ライスさんはスランプ中。

セクシーなラインを見ればインスピレーションが湧くと言ったのでチャップたちは

メローラ姫を連想しますが、まさかメローラ姫の新しいペットのワニの方だったとは!

爬虫類萌え、僕もちょっとわかるんですけど生粋の人はやべぇな(褒め言葉)って

思いますよね。えぇ。

 

しかしどこにでも現れるなデュラハンさん。過労死とかしないのでしょうか。

 

ラーメン大好き小泉さん

トマトラーメン、美味しそうですよね。

しかし徐々にストーキング能力上がってませんか……?いつの間にか隣にいたり、

気が付くと一緒にラーメン食べてたり……あれ、これホラーかな?

 

メルヘン・メドヘン

 

前回も言ったように、やっぱりあっちの世界の子たちって静以外はほとんど皆

性格悪くないですかね……やはり魔法少女は性悪なのでは……?

そしてやはり暗い過去を持つキャラクターといえば誕生日に母親が死ぬもの。

これは鉄則。テストに出ますよ!

 

さてさて、アメリカ校の狙いやそれぞれの思惑などが絡み合う中でシンデレラの力に

目覚めることができるのでしょうか。次回も楽しみです。

 

○Anison Days

 

総集編回です!ということでangelaがカバーした「ダイオージャ」と酒井ミキオさんの

ダンバインとぶ」からスタートしました。さらに茅原実里さんが歌うシュートの

OP「エール」もあの頃を思い出して涙腺を刺激します。

 

続いて松本梨香さんがライジンオーのOP「ドリーム・シフト」を熱唱。かーらーの!

きただにひろしさんの「Revolution」ですよ!仮面ライダー龍騎の挿入歌で作曲が

酒井ミキオさんという熱い曲です。

 

さらに田中公平さんも登場しての未公開トーク。努力を重ねて重ねて重ねてようやくほんの少しだけ生まれるもの、それを待つだけではダメだというお話でした。

「神が降りる」という言い回しは違うのだと。努力を重ねに重ねてようやくしみ出した

エッセンスを拾い、それを今まで学び培ってきた様々な方法論という引き出しの中から

組み合わせてようやく完成に至るものこそ、輝くものなのだと仰っていました。

 

まさにその通りですね。

成功とは決して座して待つだけの者には訪れないもので、それはどこかにあるであろう

「何か」を掴もうともがき苦しみながら手を伸ばし続けた者だけが初めて指先を触れる

ことを許されるものなのだと思います。そして、その「何か」に辿り着くための道標が

知識であったり、経験であったり、あるいは閃きであったり、そういうものなのだと。

 

僕もそういう「何か」に辿り着けるよう邁進し続けようと改めて感じさせられました。

 

ゆるキャン△

 

今回もほっこりゆったりまったりな良い感じの話でした。

三人でも、一人でも、楽しそうなのでキャンプの良さを様々な観点から味わえます。

でも一番楽しいのはこの時間を共有し合える友人との関係なのかも知れませんね。

 

はー、女子高生の友達が欲しい!

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

なんというか凄まじい「ごっこ遊び」感で良いですね。童心に返った時のようでもあり

黒歴史をほじくり返した時のようでもあり。

しかしありとあらゆることに理由をつけて説明していく様は少し重苦しく感じますし、

何より回りくどいために場面に合わないテンポとなってしまいますね。

 

ところで文字の大きさはいつ改善されますかね……。

 

○幕末義人伝 浪漫

 

先代の相棒キャラとかいうポジションはやはり格好良いですね!

しかしまだまだ認められたわけではない浪漫、そして何かを隠していそうな赤ふん。

気になりますがそんなことより次回は褐色女子が!?!?

 

恋は雨上がりのように

よし、店長。彼をクビにしたまえ。速やかに。

 

それはともかく、店長の気持ちもわかるんですよね。なんというかいたたまれないと

思ってしまう気持ち。そしてそれ以上に共感してしまうのが映画のパンフレットを

2つともごちゃごちゃにされる悲しみ!同じに見えて全くの別物なんですよね。

しかも今回のあきらの場合はまさに二極と言える別物です。

めちゃくちゃ悩むんでしょうね……わかるぞ……!

 

ミイラの飼い方

コニーも可愛いんですがそれより僕は妹さんの方が可愛いと思います!

あとEDのダンスそろそろ曲なしでも踊れそう。

 

○OHA OHA アニキ

今回のテーマは通販。ジャンプの巻末とかにあるあれですね。

あの辺のもの、誰しも一度は興味を惹かれたことがあるんじゃないでしょうか。

しかし多種多様なものを取り扱ってるだけあって年商凄いな!!!

有名なネズミ捕りタイプのガムなど、子供が好きそうなジョークグッズもあったりして

これが人気の秘密なのかなと。

次回はアニキたち(視聴者の意)の憧れ、モザイク除去グッズだ!!!

 

だがしかし2

 

ほたるさんと二人きりで花火を楽しむココノツでしたが、夏が終わる頃忽然と消えた

ほたるさん。やがて、冬が来るのです。そう、眼鏡お姉さんが。

 

たくのみ。

この家に住みたい(真顔)

それはともかく、氷結のあの凹凸は確かに「氷結!」って感じで結構好きです。

あんまり飲めないんですけど。

 

お酒に強い女性ってちょっと心配になりません?僕だけ?