うづきの

うづきが娯楽作品の感想を書き連ねるだけの場所です

アニメ感想 2018冬(土)その1

安西先生……モンハンが、したいです……!

 

ぼのぼの

ぼのちゃん回。アライグマくん可愛いな……!!!

 

新幹線変形ロボ シンカリオン

アキタへの励ましもですが決意を新たにして自分の夢に気付いたハヤト。

そのハヤトに思うところがあったのか、アキタも決心し帰りの新幹線から降ります。

しかし「話は読めた!」からの格好良いジャンプとその後の警報でオチる流れ、

良いですね。ただのクールキャラではないというところが特に。

 

はやぶさとこまちの連携もスムーズで見事敵を撃破した二人、新たなメンバーを控えて

次回はどうなることやら。

 

○ポチっと発明 ピカちんキット

ふりかけメーカーしまくってアキタ!?(違)

はともかく早速新たな発明ですが相変わらず濃いキャラが生まれてしまいます。

まぁBパートの方がもっと濃かったんですけど。

 

意外と、実写パートも好きですよ。子供向けとしては素晴らしい構成ですからね。

 

クラシカロイド2

西部劇回ですがクラシカドンめちゃくちゃ面白いでしょこれ!

全話神回のクラシカロイドですが今回は1期含め最高の回となったのではと思います。

 

銀の墓守り2

ゲーム内通貨で支払いができる高級レストラン最高ですね!

なんだかんだで陸怜を助けるという目的に協力してくれるファリンに感謝する水銀。

ですがまた新たな難題が……と思いきや親方ァッ!空からアスミスボイスの女の子が!

ステージボスに新たな指令に西風と面倒が多そうで次回に続く。

 

サンリオ男子

キティさんは勝利の女神。そしていきなりの「あいつ、ネコだから」は意味深過ぎる。

チームプレーができない吉野、頭を冷やす時間を与えられた意味もわからないまま

当たり散らします。そこにAパート〆恒例の謎視点。これ、意外と好きです。

 

Bパート、吉野も何とか己の未熟さとサッカー部の面々に迷惑をかけていたことに

気付き、改めてぎこちないながらも初めてきちんと先輩方へ挨拶をします。

それをしっかりと受け入れてくれる先輩方、優しい世界。

 

次回はまたも「サンリオ男子」に対する風当たりの強さが。でもきっと大丈夫。

なにせイケメンの「待て」がかかりましたからね!

 

○LisAni!NAVI

喜多村英梨さんの新曲「妄想帝国蓄音機」(gdメンOP)や渕上舞さんのファースト

アルバムの紹介からスタート。続いてマクロスデルタで脚光を浴びた鈴木みのりさんの

ソロデビュー曲、「FEELING AROUND」がコメント付きで紹介です。ラーメン大好き

小泉さんのOPでもあるので聴く機会は多いかと思います。デルタの時も歌声を高く

評価されていたので今後どんどんいろんな曲を歌っていただきたいですね!

タイアップつながりで、小野大輔さん初のTVアニメOP曲も紹介されました。

学園ベビーシッターズのOP「Endless happy world」ですが初とは意外でしたね。

アルバム関係では電撃文庫25周年を記念したベストアルバムが出ます。が、意外と

あんまり曲知らないなぁと気付かされました。シャナとか見てないからですけど。

 

FLOWのロケ物語出張版(後編)は楽屋突入!アニメ縛りライブにかけた日本語縛りを

するというよくわからないコーナーで楽しく盛り上げてからのライブ映像です。

FLOWのライブはやっぱり熱さが画面越しにも伝わってきて無条件にアガりますね!

 

今週のEDにして来週の特集は某クソアニメのOPですよ!楽しみですね!

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

開幕ロリショタ……尊み……!1話から触れられていましたが、皆の名付け親は

ヒロだったようです。しかしパラサイトとして落第認定を受けてしまったヒロは

今では皆の中心から外れてしまっています。そのせいか、他のメンバーの思惑も

バラバラに。

 

さて、ゼロツーと合流したヒロは普段は進入制限がかけられているエリアに。

コード呼びは味気ないというヒロに対し、死んでしまえば呼び名など関係ないと言う

ゼロツー。ヒロは困惑するも上手くかわされてしまいました。

 

初めての実戦が行われることになりますがイクノは何やら不調のようで出撃不可に。

「初めてだとよくあることよ」って言われるとこう、良いですね……!

叫竜が色々あって増えましたがまぁ初めての実戦では想定外はよくあること。

緊急事態にストレリチアを出すことになりますがヒロの代わりにミツルが乗ると

言い出します。不服そうなゼロツーも可愛い。

 

しかしミツルのフラグ回収早かったですね……まぁ命に別状はないと思いますが

トラウマになってないか心配です。

今回もまぁまぁ意味深な言い回しが多くて実に興奮しますが次回にも期待です!

 

Fate/EXTRA Last Encore

今週からスタートした新シリーズですね。僕はEXTRA未プレイ勢ですが内容自体は

そこそこ知っているので、初見でもない既プレイでもない不思議な立ち位置でこの

アニメを楽しめそうです。

 

シャフト独特のあの感じもこの奇妙な世界にマッチしてて視覚的な意味でも非常に

見応えのある作品となっているのがたまりませんね。

考察やらはひとまず置いておき、とりあえずただありのままを享受したいと思います。

 

スロウスタート

浪人仲間ができましたね!なお引きこもりの模様。

お着替えタイムは良き時間である……もっとだ、もっとキャッキャウフフするのだ!

一心不乱のキャッキャウフフを!!!

 

ところで、あの三人なら普通に浪人のこと伝えても大丈夫だろうと思ってしまうのは

僕が当事者ではないからでしょうね。もどかしい。でもそれが良い。

 

ポプテピピック

クソアニメは今週もなかなかのクソアニメっぷりですね!

今週は日笠陽子さんと佐藤聡美さんのけいおんコンビがAパートのポプピピ役で、

玄田哲章さんと神谷明さんのシティハンターコンビがBパートのポプピピ役。

このご時世に神谷さんの様々な持ちキャラネタ台詞を聞けて幸せとはこういうことかと

感じさせてくれます。

 

ただ何か今週は早めに終わったように感じましたね。もしや、早くも慣れが……!?

 

魔法使いの嫁

前回の銀の君の話、めちゃくちゃ好きなんですが今回もちょっとベクトルは違いますが

好きな話でした。そう、プレゼント回ですよ!!!

ちせの女子会を(文字通り)影から見守りたいしプレゼント送って幸せそうな表情に

させたいだけの人生だった……!