うづきの

うづきが娯楽作品の感想を書き連ねるだけの場所です

アニメ感想 2018冬(木)その1

 プレミアムフライデーを全国に広めたい。そんな無垢なる祈り。

 

アイカツスターズ!

アイカツスターズが終わる……?ははっ、そんな馬鹿な……嘘だろ……?

パイセンたちも出てきて色々お話してるやん……太陽のドレスも出て……

真昼ちゃんが大地割ったりしてるやん……アリアちゃんも本気に目覚めたやん……

俺は信じないからな!!!

 

ポケットモンスター サン&ムーン

ロリマオ!!!!!

ロリスイレン!!!!!

 

さて、二人が幼い頃に出会った謎のポケモンジジーロンでした。

ただこの思い出の光景、何となくとなりのトト……いや、そんなまさかね!

 

しかし今回のロケット団もなかなかキツめのコスプレで良かった。

あれはあれで興奮しますね。ええ。

 

スナックワールド

ビネガーを倒したことで逆に経済を混乱させつつも何とかめでたしめでたし……

と思いきやそうはならずまだもうちっとだけ続くんじゃパターンだった前回。

 

今回はのっけからデアファルコンさまが可哀想な感じになってましたね。

伝説のタクシーも楽じゃないな(棒)

移動手段として飛空艇を作るために、ドラゴン召喚で職人を呼び出すことに。

まさかのおはぎ職人としてアンデッドが登場したり、ハガキ職人を呼んだりと

いつものギャグ調になりましたが今の子はハガキ職人ってわかるのだろうか……。

 

流石に途中から嫌気が差して逃げるデアファルコンさま。でも忘れてない?

チャップはデアファルコンさまを自由に呼び出せるということを……!

 

グリフォン、思った以上に強いけど野生児全開ってキャラで良いですね。

多分誓約書の意味もわかってないんだろうなぁ……って言ってたら

ゴエモンちゃん可愛すぎるでしょ!!!すき!!!!!

 

Cパートでちゃんと威厳を取り戻したデアファルコンさまと、お礼として

グレート飛空艇を作ってくれることになったゴエモンちゃん。

ですがまだまだ波乱はありそうで……?

 

ラーメン大好き小泉さん

ラーメンを食べる方の竹達さん。

とりあえず可愛い子は何やっても可愛いしラーメン食い過ぎてる可愛い子はお肌とか

大丈夫かなって心配になるアニメ。

昔は地元近辺にあった山小屋っていうラーメン屋の味噌ラーメンが大好きだったなと

思い出させてくれるんですよ。今はもうないけど。

 

メルヘン・メドヘン

 ヘクセンナハトの詳細などどんどん設定が明かされていきます。

しかしやっぱ原理主義者はクソだな!!!(個人的な感想です)

現実世界とどう整合性を取るのかと思いきや、何となく妙な誤解をしてくれたおかげで

話を合わせてくれることになった義理の姉さん。ええ子や……。

 

ただ、あっちの世界の人間……性格悪い子多すぎない?

 

○Anison Days

今週のゲストは松澤由美さん。僕ら世代ですと機動戦艦ナデシコのOPである

「YOU GET TO BURNING」でデビューしたアニソン歌手です。

コミケにも出店してらっしゃるとは知りませんでしたが、何年もアクティブに

活躍していらっしゃる姿はこちらも元気づけられますね。

出演にあたってネイルもユリカとアキトの顔をあしらってありました。

こうやって作品に携わっていらっしゃった方がその作品を愛し続けている様子は

ファンとしては胸に来るものがあります。

 

一曲目はカウボーイビバップEDの「THE REAL FOLK BLUES」。

森口博子さんの力ある美声で歌われると少し雰囲気が変わりますが、こういうのが

楽しめるのがカバーの良い所ですね。

今回はSFアニソン特集、ということもあって宇宙にちなむ曲を作るならと(いつもの)

無茶振りをされた酒井ミキオさんが即興で作ったメロディはスキャットが似合う感じ。

これがこの番組の特徴でもありますね、酒井さんの即興曲を楽しめる。

 

続いて二曲目は無限のリヴァイアスOP「dis-」を酒井さんがしっとりとした

バラード調に大胆アレンジして熱唱。何となく文明の進んだスペースシップ内のバーで

流れてるイメージでアダルティーな編曲でした。

 

最後は冒頭でも紹介した松澤さんのデビュー曲「YOU GET TO BURNING」!

番組オリジナルのバンドを背負って歌う姿は時を経てさらに力強さを増しています。

やはりスタチャは良いものだ……!

 

次回は数週に一度の総集編回。せっかくなので一度見た回の感想も書きましょう。

 

ゆるキャン△

ほっこり見ていられる日常系アニメで癒されますなぁ……。

こう、仲間同士でわいわいやる時って移動するのさえ楽しいんですよね。学生時代を

思い出します。プチ旅行みたいなもんですもんね、キャンプって。

 

しまりんはしまりんで楽しそうだし何だよあのライブカメラ映像可愛いかよ。

あとちょいちょい出てくるHの口、むにむにしたい。

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

今週も始まりました。何かちょっと文字サイズ大きくなった?

と思いましたが気のせいでしたね。相変わらず読みにくい。

勇者が携えていた聖剣……選ばれたものしか使えない……はっはーん。

 

拉致スキルMAXにする自称常識人とは一体……と思いきや魔族が出てきてとりあえず

モブを一撃。緊迫感がないから安心ですね!からの突然のAパート終了。

奴隷の子たちの名前が犬とか猫は可哀想→ポチとタマと名付けるのはセーフなのか……

ともあれ新しく奴隷を得た主人公。いやぁ楽しい。

しかし異世界転生系主人公にありがちな明らかに感情が存在しない系なのがもう

たまらんね!!!あ、お兄さま系ではないです(断言)

あと、1話が終わるのが唐突すぎるのは原作のつなぎが唐突だからなのでしょうか。

異世界スマホもそんな感じでしたし。そこだけは物語として不完全に思えます。

 

○幕末義人伝 浪漫

水着回!!!!!!

 

はさておき、徳川ならぬ豊臣の埋蔵金を探しに来た一行ですがどこかで見たことある

仕掛けの数々。お宝探しといえばこうですよね!

そして案の定爆発オチ。人によっては古いと思うかも知れませんが、こういうのを

安心して楽しめるアニメは個人的には良いですね。

 

恋は雨上がりのように

前回ついうっかり告白しちゃったけど店長の鈍感さに助けられ?ましたね。

その時の返答にもやもやしつつどうしようもないあきら。

怪我で辞めざるを得なかった陸上部の練習を見てさらに心は重く……。

 

雨の中一人で歩きつつ頭を整理するあきら。それでも足はいつものファミレスに向かい

出迎えてくれた店長に今度は勘違いされないようにはっきりと、告白します。 

しかし店長は次のシフトの日にも特に変わらないあきらにドッキリかと勘違いしつつ

それをかき消すように再度しっかりと言葉を伝えられ、店長はオトナの対応。

けれどもそれはあしらうようなものではなく、きちんとあきらの気持ちを考えた上での

対応。店長は本当に良い大人です、僕もこういう大人になりたいものですね。えぇ。

 

なんやかんやでつい口を滑らせてデートすることになった二人は一体どうなるのか!

 

俺も女子高生にこんな風に愛されてぇなぁ!!!(本音)

 

ミイラの飼い方

風邪を看病すると伝染る。メガネを掛けると人格が変わる。基本にして王道を貫く。

こういうことは大事ですよね。

あと、EDのダンスちょっと覚えそう。

 

○OHA OHA アニキ

今回のテーマは通販。ジャンプの巻末とかにあるあれですね。

あの辺のもの、誰しも一度は興味を惹かれたことがあるんじゃないでしょうか。

しかし多種多様なものを取り扱ってるだけあって年商凄いな!!!

有名なネズミ捕りタイプのガムなど、子供が好きそうなジョークグッズもあったりして

これが人気の秘密なのかなと。

次回はアニキたち(視聴者の意)の憧れ、モザイク除去グッズだ!!!

 

だがしかし2

駄菓子を食べる方の竹達さん。

豆くんのお気楽とほたるさんの駄菓子愛が詰まったベーゴマがココノツを襲う!

あと流石サヤ師ィッ!!!

 

ところで、ほたるさんのスカートクロスアウトも良いしその後のお尻も実に良い。

 

たくのみ。

こういうの見てるとお酒飲みたくなりますよね。あんまり飲めないんですけど。

ノー残業デーがもっと世の中に浸透しますように(懇願)